始める前に知っておきたいマンション経営~落とし穴編~

堅実な投資としてのマンション経営を考える

マンション投資で考えられるリスク

投資業者選びのリスク>>
消費者保護の強化による大家のリスク>>
物件選びを間違えた事で起きる空室状態のリスク>>
買い時の見極めを誤った場合のリスク>>

 

今まで行ったマンション投資会社を比較

A社

会社信頼度・・・85点
→大手ではありませんが親会社は上場企業ですし安心です。
堅実度・・・80点
→一発で大金を一儲け!というノリではありませんし、不動産投資によって起こるリスクの説明がとても丁寧でした。
初心者でもOK度・・・90点
→無料参加できるセミナーがありました。しっかりとしたリスクの解説をしているのはここが一番でしょう。
いさぎよさ度・・・95点
無理な勧誘は一切しないとHPに書いてあります。実は過去に一度断ったのですが(過去の失敗等もありますので・・・)その後の無理な勧誘はありませんでした。
総合評価・・・85点
名の知れた大手ではありませんが、親会社は上場しておりますし、業者のスタンスも「一攫千金」的なものではなく堅実な点が評価のポイントです。後何よりリスクの説明もきちんとしてくれるので信頼しています。しつこい勧誘もなかったので、1回セミナーに参加したら何年も付きまとわれるなんてこともないでしょう。無料セミナーに行くだけでも結構勉強になるのではないでしょうか。

B社

会社信頼度・・・75点
各種方面専門のプロスタッフを多数抱え、HP上でプロフィールも公開している点も好感がもてます。
堅実度・・・70点
→基本的な質問に対しても丁寧な対応をしてくれる。
初心者でもOK度・・・80点
本を出版している人など、その業界でも著名?な人のセミナーが有料で受けられます。お金を支払うだけあって内容は充実しており分かりやすいです。
いさぎよさ度・・・70点
→さほどしつこくありません。

総合評価・・・70点
その人にあった投資方法をきちんと提案してくれる、という印象を受けました。その理由にその道のプロスタッフを多く抱えているということが挙げられるでしょう。例えば、「こういった場合はどうしたらいいですか?」という突っ込んだ質問にも分かりやすく答えてくれます。有料セミナーに参加すると個別面談が無料になるという特典?があります。

C社

会社信頼度・・・50点
→ネットでの評判があまりにも悪いので気になります。そんなに被害に合われた方が多いんでしょうか。
堅実度・・・60点
→絶対儲かりますよと言われました。一攫千金狙いの方にはいいのかもしれません。
初心者でもOK度・・・70点
→初心者にもわかるような説明がなされていました。
いさぎよさ度・・・10点
→とにかくココ、勧誘がすごいですね!!!きっとネットで叩かれる理由はそこなんじゃないかと感じます。
総合評価・・・42点
やはり評価を下げたのは勧誘のすごさです。しかもどうやら僕の勤め先も知っているようで・・・セミナーに行った覚えが無い。何故だ。結構有名ですし新築マンションを多くお持ちなので検討しましたが、営業の必死さが気になりますのでこの評価です。

セミナー等で接触した限りでは、私のような堅実に投資を成功させたいものにとっては、
いちばん向いていると思いました。
今の時代に調子の良い儲け話ばかりを言って来る会社は、
私には怖いので、リスクについてもしっかりと説明してくれる会社をパートナーに
することが先決だと思っています。

きっかけは痛い失敗です。

さて、上の表で前置きが長くなりましたが私は、
とある国立病院に勤務するレントゲン技師です。
42歳、妻はいますが子どもはありません。10年ほど前に自宅として
一軒家を購入し、順調にローンも返済しています。

最近不動産投資に興味を持ち始め、マンション経営を考えるサイトを作ろうと
思い立ちました。

あちこちセミナーを回ったりこんなサイトを作ったりしているのは
実は老後のリスク回避のために・・・と始めた数々の投資の失敗がきっかけです。
FX、株その他もろもろです。

子どもがいないため、夫婦ふたりの老後のことも考えて・・・と言いつつも
業者の話にホイホイ乗っかり、儲けも出して楽しんでいたのです。

ところが、2008年のリーマンショックで大変な損失を出してしまいました。

思い返せば反省も多々ありました。色々無知だったこともありますが
投資管理会社選びがそもそも間違っていてうまい話を持ってくる業者に
ホイホイ乗ってしまって損をすることも多かったです。

しかし自己流でやるともっと恐ろしい目に合うこともあり、とにかく投資は
どんなことをやるとしても投資管理会社選びにかかっていると思ったのです。

「あれが儲かるこれが儲かる」という話は
どこの業者もします。

しかし「ここには気をつけろ」という注意点を教えてくれる業者はあまりいません。

マンション経営にも落とし穴はあるんです。
今度こそ間違いの無い投資を!という意気込みで、しっかりした専門家をパートナーに、
納得するまで勉強してリスク回避に重点を置いた投資に望みたいと強く決意しています。

当サイトは管理人が個人的に運営しています。
間違った情報が含まれていないとも限らないので、あらかじめご了承頂けますようお願いします。
 
ページの先頭へ
始める前に知っておきたいマンション経営~落とし穴編~